忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、つまらない物を編んでしまった…

2012年03月12日
世間の波に大分と乗り遅れて、先日携帯電話をiPhonに変えました。
そしたら編んでみたくなるのがiPhonカバー。
使い勝手等を考えていたらいつの間にかオリジナルカバーが出来上がってました♪



本当はニットの編み地でイメージしたのですが、厚みが欲しかったのと形の構造を考えた結果クロシェに。
ぐるぐる編みで進めたので編み地がやっぱりななめになっております。

スナップやファスナーは出し入れが面倒になりそうなので使わず、上部をぱかっとかぶせるタイプに。



りんごのロゴを模したモチーフ(笑)
個人使用なので許して下さいませ。
良く写ってないけど下部には差し込み部分サイズの穴が開いており、カバーしたまま充電できる仕組みです。



ふたを閉めると帽子をかぶった人の顔っぽくも見えます。
前面がシンプルでさみしいので、目鼻口をつけて見ようかなどと思ったり…
でもそうしたら間違いなく息子に取られるなぁ。

試しにちょっと作ってみたのだけどわりと好評なこのカバー。
意外にもフランス男子たちの反応が悪くありません。
(お世辞だとはわかってるけどね!)
今回は試作と言う事で、使い勝手を良くした第2作目を試行錯誤中です。
改良点として、上部のかぶせ部分をもっと深くしてみる事と、全体的にもうちょっとぴったりフィットさせる事。

久しぶりの小物作り、楽しいです!
PR
Comment
No title
初めまして、編み物を検索中にこちらのページへたどり着いて
時々、というか今は結構頻繁に見させてもらっています。
とっても素敵ですね

空気感丸ごとセンスがよくて、見てて楽しいです。
私は編み物をしないのですが
義母がまた編み物好きで、一緒に見たりしています。
思わずコメントしちゃいました
これからもまたお邪魔いたします^^
お返事
GRISさん♪
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるとは!とっても嬉しいです。
一本の糸から形がどんどん出来あがってくる編み物の魅力にはまってしまい、
未熟ながら思いつくままに作っています。
またよろしくお願いしますね!
No title
こんにちは!
raverlyで偶然ayaさんの作品を発見して、めちゃくちゃかわい~と思い、こちらのブログにもお邪魔させていただきました。

携帯カバー、じつはわたしも挑戦したのですがあまり出来がよくありませんでした・・・ayaさんのもののように活用できるものが編みたいです(>_<)

・・・りんごのモチーフが素敵♪
お返事
shienaさん♪
コメントありがとうございます!
携帯カバーは小さいけれど奥が深いですよね。
使っているうちにあれこれと改良点が思いついてしまい、近いうちにもう一度チャレンジしようと思っています。
りんごのモチーフはちょっと歪んでる所に愛着を感じております(笑)
良かったら是非ravelryでもお友達になって、新作を見せてくださいませ♪
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>