忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perrette Samouiloff 刺繍マニュアル

2009年07月27日
ここ最近、かなりのゆっくりペースではありますが、クロスステッチをしていました。



半年前に手に入れた、Perrette Samouiloffのキットです。
放置していたわけではなく、ちょこっとづつ刺していました。
今ちょうど半分くらい刺せたところです。

彼女のデザインするかわいらしい女の子や小物が現われてくるのが楽しくて、早く完成させたい気分だけど…
無漂白のナチュラルなリネンと一色刺しの赤のコントラストの温かみが心地よくて、刺し終わるのがもったいないような…

刺繍は時間がかかるモノなので、作る過程を存分に楽しみたいと思います。


刺繍といえば、こんなものも刺しています。

ブラックワーク!(をベージュで…)

こうやって一つに集中しないところが私の悪い癖です…
飽きっぽい性格なので、2~3の同時進行で気分を新鮮に保っているのです。

というわけで、完成はどれもまだまだ先になりそうです。
PR

ブラックワーク

2009年05月02日


Blackwork に手を出してしまいました…
刺繍用のリネンやアイーダを利用してます目の図案に沿って刺していく刺繍です。
クロスステッチとはちょっと違うけど、コツコツと細かい作業の後にモチーフが姿を現すのが楽しくてやめられません。

白地に黒糸で刺繍するのがブラックワークの基本らしいのですが、今回はアイボリー地にネイビー糸をチョイスしました。

これは仕上がったら箱に仕立てようと想像しながら刺しています。
刺繍を生かすデザインを考え中。


référence:
Black work by Sonia Lucano

お誕生お祝いに…

2009年03月02日
お友達カップルに女の子が誕生しました。
早速何かお祝いの品を…と思いクロスステッチとカルトナージュで製作開始♪


女の子カラーで刺繍♪

ちょいちょいっと作るつもりが、意外と時間がかかってしまい…
やっと刺しゅう部分が完成したところです。
名前とお誕生日も記念に小さく入れておきました。
こういうことができるのはやっぱりハンドメイドの醍醐味だな…

趣味に合うかどうかわからないけど、またひとつ自己満足のプレゼント作品が増えそうです。

さて次はカルトナージュ部分を作っていかねば。
なるべく早く渡したいのだけど、毎晩子供が寝静まった後にちょこっとづつしか作れないので完成するのはいつになることやら。




 | HOME | 次のページ »

</html>