忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

paulie、進化中…

2012年03月22日
ゆーっくりなペースで編んでます…



ヨークからボディを編み終えて、そのまま前立て&襟を仕上げて一気にi-cord bo まで終了。

実はpaulieの工程で一番楽しみだったi-cord bo を最後にとっておけずに先走ってしまった…笑

残るは袖部分。
ペアになるものは何故かとっても苦手なのです。

3月中に仕上がるかな。
PR

また、つまらない物を編んでしまった…

2012年03月12日
世間の波に大分と乗り遅れて、先日携帯電話をiPhonに変えました。
そしたら編んでみたくなるのがiPhonカバー。
使い勝手等を考えていたらいつの間にかオリジナルカバーが出来上がってました♪



本当はニットの編み地でイメージしたのですが、厚みが欲しかったのと形の構造を考えた結果クロシェに。
ぐるぐる編みで進めたので編み地がやっぱりななめになっております。

スナップやファスナーは出し入れが面倒になりそうなので使わず、上部をぱかっとかぶせるタイプに。



りんごのロゴを模したモチーフ(笑)
個人使用なので許して下さいませ。
良く写ってないけど下部には差し込み部分サイズの穴が開いており、カバーしたまま充電できる仕組みです。



ふたを閉めると帽子をかぶった人の顔っぽくも見えます。
前面がシンプルでさみしいので、目鼻口をつけて見ようかなどと思ったり…
でもそうしたら間違いなく息子に取られるなぁ。

試しにちょっと作ってみたのだけどわりと好評なこのカバー。
意外にもフランス男子たちの反応が悪くありません。
(お世辞だとはわかってるけどね!)
今回は試作と言う事で、使い勝手を良くした第2作目を試行錯誤中です。
改良点として、上部のかぶせ部分をもっと深くしてみる事と、全体的にもうちょっとぴったりフィットさせる事。

久しぶりの小物作り、楽しいです!

-Paulie- Cast on

2012年03月02日
3月になりKALのpaulie、Coしました♪



やっぱり新しい物を編み始める時のわくわく感はすごいもので、半端ない集中力で一気にヨーク部分を突破。
しましまゾーンに突入しました。

トップダウンのパターンの良いところは、この最初の勢いで複雑な部分を終わらせ後はひたすら長さを出して行く単純作業になるところ。
Paulieはこのひたすらメリヤス部分がボーダーなので、しましまがどんどん出てくる楽しさも手伝って楽しい編み時間となりそうです。

そして…最後にi-code boが待ち構えております。
初挑戦なのですごく楽しみ♪
今から動画等で予習しています。

英文パターンは時々難解でつまづきがあるけれど、無料で素敵な物がたくさん公開されているので早くすらすら読み解けるようになりたいもんです。

糸と編み地は、本当に軽くふんわりしています。
編み目がそろいにくいのが難点かもしれませんが着ごこちは良さそう。
編む目数が多くなかなか進みませんが、丁寧に仕上げて行こうと思います。
糸が細いためか、一着分の重さが200g以内におさまりそうなのも嬉しい♡
リピートしたくなる素敵な糸⇒Holst Garn Coast

My ♡ paulie ♡

 | HOME | 次のページ »

</html>