忍者ブログ

[PR]

2017年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-リゾット編み- -Rizotto Pattern- --

2012年03月03日
リゾット編みについて…
以前 リゾット編みのジャケットカーデ こちらで編んだ模様編みについて質問くださった方がいたので、簡単にまとめてみました。

【リゾット編みの編み方】

2目単位の模様編みなので偶数目で編んでください。

・1段目: 全ての目を表編みで編む

・2段目: 裏編みで2目一度編み、その後左の針に目を残したまま同じ目を再び表編みで2目一度編みする。最初の2目一度は左針の手前の糸に針を入れ、次の2目一度は左針の後ろ側の糸に針を入れる。

・3段目: 全ての目を表編みで編む

・4段目: 裏編み1目、2段目と一緒、最後の目を裏編みで1目

1~4段目を繰り返す


Rizotto Pattern (Worked over an even number of sts):
Row 1 [RS]: K all sts.
Row 2 [WS]: [P2tog but do not drop sts from left needle; k2tog in front loops of same 2 sts, drop sts from left needle] to end of row.
Row 3 [RS]: K all sts.
Row 4 [WS]: P1, [p2tog but do not drop sts from left needle; k2tog in front loops of same 2 sts, drop sts from left needle] to last st, p1.
Repeat Rows 1-4 for Rizotto Pattern.
(Jacqueline)




このパターンは英語ではRizotto Pattern、フランス語ではPoint de RISOTTOと呼ばれているようです。
リゾットとはやはりあのイタリアの米料理の名前から来ているのでしょうね。

考えてみれば欧米の模様編みの名前って穀物に関係する物が多いような…
あと果物とか。

みっちりと隙間がなく、ボリュームのある編み地になります。
ジャケットなどアウターを編む時に向いてるかも。
細めの糸で編んだらどんな風になるのか興味深いので今度試してみたいと思います。

参考になりましたでしょうか…
PR
Comment
No title
ayaさん、はじめまして!
リゾット編みの素敵な模様に魅了され、ぜひ編んでみたいと挑戦しましたが、上手くいかないのでご質問させて下さい。

2段目『表で2目1度の後、同じ目を向こう側の糸をすくって表2目1度』となっていますが、
英文パターンでは『P2tog(裏)のあとk2tog(表)』になっています。
どちらも試したのですがどちらも綺麗な模様になりませんでした。

英文パターンも初めてなのでよく分からないのですが、どうしても編んでみたいので
よろしくお願い致します。
お返事
monさん♪
こんにちは、コメントありがとうございます。
2段目の日本語表記、間違ってました、ごめんなさいー。
ご指摘の通り「裏2目一度、同じ目を表2目一度」が正解です。
(訂正しておきました)
糸によって模様の出方が違うのかもしれませんが、記事内の写真の編み地はこの編み方で編んだものです。
ご参考になるかわかりませんが、どうぞ試してみてくださいませ♡
ありがとうございます
お返事ありがとうございます!
やっとそれらしい模様が出来ました!
『それらしい』と言うのは、今は練習用に安いアクリル毛糸で編んでいるので、若干突っ張っていて模様が綺麗では無いという理由からです。でも本番用は大丈夫なハズ(^^♪

素敵なパターンに出会わせていただき、ありがとうございました♪
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>