忍者ブログ

[PR]

2017年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幾度もの挫折を乗り越えて…

2012年02月11日
いろんな意味で、長年できなかった物にチャレンジです。



モデルはDROPS design より【Top with shirred pattern on yoke】


去年の夏にコットン糸でチャレンジしたものの、糸の色や雰囲気とデザインがピンと来ないためfrogged:(
パターン通りに裾からボトムアップ編みしていたため、ひたすらメリヤス部分で挫折し結局ヨークの部分までは到達しませんでした涙

今回は、チュニック丈というかニットワンピのようなものを作りたかったため、長さの調整も兼ねてヨーク部分をボトムアップした後、身頃はトップダウンしています。




糸は長い事ストックしていたアルパカ100%の糸。
色違いで2種類も持っているのに、今まで使えずにいました。
というのも、ふわふわと軽い手触りが魅力のアルパカなのに、この「繊維の舞」が鼻や目を刺激して辛い症状を引き起こすから。
何度も編み始めてはあまりの目のかゆみやくしゃみに途中放置⇒ほどく…を繰り返してました。

今回も最初はどうなる事かと思ったけれど「調子の悪い時は編まない」と「途中時々手洗いをする」という事を徹底した結果、今のところ順調に編み進んでいます。
鼻がつらい時はマスク着用も(笑)
きっと出来上がって一度洗うと落ち着くと思うので編んでいる間のがまんです。

私は特にアルパカにアレルギーがあるわけではなく、モヘアや毛足のふんわりとした糸だとどれでも同じ症状が出ます。
繊維が刺激になるのだと思います。
ウールでもふわふわした糸は編み上がりが柔らかく気持ちいいので使いたいのですがちょっと苦手…
そう言うわけで、去年は一年中夏糸で編んでたような気がする。
結局着るのも夏糸の物が肌に合っていると思います。

ただ…今この大寒気の中、あたたかい素材を触りたくなるのも自然な事で、ここのところストックしているあたたか素材を中心に編んでおります。
また寒気がされば夏素材に戻るかもしれません。
この冬に着る事ができるように、このアルパカチュニックもちょっと急いで仕上げたいです。

今は腰骨くらいの丈なので、今後ひたすらメリヤスで長さを出して行きます♪

PR
Comment
No title
Bonjour

j'ai hâte de le voir en vrai ,chez Agnès peut être un samedi après-midi .
Re:No title
Bonjour♪
Merci pour faire le commentaire sur mon knit.
Je ne connais pas bien la réunion de『chez Agnès 』,mais j'aimerai vous voir un jour ◉.。◉.
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>