忍者ブログ

[PR]

2017年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-Paulie- 3月のKAL参加宣言

2012年02月27日
3月開始のKAL Paulie に参加すべく、準備中。



使うのはHolst GarnのCoastです。

ラベルがカワイイのもあって前々から気になっていました。

ボーダーと言えば、王道のアイボリーXネイビーにしたかったのですが、希望の色が在庫切れで断念。
ベージュにこげ茶の無難な組み合わせに変更です。
3月開始なので、今はエシャンティヨンでゲージ確認をしているだけなのですがなんだか手ごたえの軽い心もとない編み心地。
手が慣れるまでが大変そうな細糸です。

シンプルなデザインなので、華やかではないけれど普段着に活躍しそうなこのパターン。
アレンジやら色違いやら、やりたい事で妄想が広がります。
でも、かなり手ごわそうなハイゲージ、とりあえずKALの力を借りて一枚目を完成させなきゃ。


PR

SOUL

2012年02月23日
少し前にSOULが完成しました。
もうすでに何度も被って実用済みです。




Kim Hargreavesさんのパターンに初挑戦という事で小物を選んでみました。
キムさんパターンは独特の書き方で記されている部分もあり、相変わらずイングリッシュが苦手な私は読みこなすのに苦労してしまいました。
ビーズ使いが特徴のキムさんパターンですが、ビーズの編み込みは初挑戦。
難しくはないものの、編む速度が出ず…おまけに輪針で編みづらいサイズだったのもありすごく時間がかかってしまいました。
ビーズはどんな色にも控えめに合うかと思い、クリスタルをチョイス。
ところが黒糸に通すと思った以上にキラキラ目立ちます。
上品さはないかもしれないけど、苦労して編みこんだビーズなのでこのくらい主張があってもいいかな…と思ってます笑



帽子って簡単な形に思えて、オリジナルで何度も作ってみてはかぶった感じがしっくりこず使えない…という経験を繰り返してました。
でもこれはさすが人気有名デザイナーさんのパターンだけあってかぶり心地も想像通りです。
ニッターさんの間で根強い人気なのが頷けます。


使用糸はPhildarの Intemporel。
カラーは「Noir」なのですが、黒というよりは濃いグレーに見えました。
もしくはくすんだ黒。
糸だまの状態で手にとって見た時は肌触りが良くもちもちっとした感触だったのですが、編んでみると意外と伸縮性がなくぱさぱさしています。
コットンが入っているからでしょうね…

この頃は作ったものをどんどん使用して行くようにしてますが、この帽子は本当に実用的でかわいいのでヘビーローテーションです。
色や素材違いでいくつも編みたいパターンでした。

モチーフベスト

2012年02月14日
糸が足りず時間がかかってしまいましたが、モチーフベストが完成しました♪
チョッキ、と言ってしまえば一気にイメージが変わってしまいますが(笑)



防寒目的で作ったところもあるのですが、実際にできてみたら使えそうな一枚に。
家着として以外にも着れそうです♪



編み地はこんな風にもこもこした小さめモチーフをつないだもの。
かなり立体的なのであたたかいです。
元のモデルはレース糸に近い夏糸で編んでいるので、まったくイメージの違うくたっとしたゆるいベストです。



着画像。
自分撮りはやっぱり難しい…
特に黒はファインダーを確認しながらでも写りが難しい色なので苦戦しました。
これは鏡越しなので、なんとなくもやがかかったような写りです。



そして、三脚使用の自分撮り(女優風?笑)
場所の固定が難しくいつも同じ角度の似たような写真になります涙
自分撮りのテクニックをもう少し磨かねば…

というわけで、久しぶり?の鉤針編みでした。

</html>