忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュシュ・しゅしゅ・chou-chou...

2009年06月20日
カルトナージュの道具やミシンを出す余裕のない時、手縫いや手編みの小物を作りに精を出しております。



このところ何だかハマって作り続けているシュシュ。

リネンやコットンの糸を使って鉤針編みで仕上げたり…
ビンテージのレトロ派手花柄布を使って、レースの縁取りを付けて手縫いで仕上げたり…
すぐに出来上がるので作るのが楽しいのです。

特にこのレトロ派手花柄布を使った小物づくりはテンションが上がります。
布地で見るより小物に仕上げた方がかわいらしさが数倍増しなのです。
派手だけど意外と合わせやすそうなところもポイントが高いです。

こういった「意外な出来栄え」は手作りの楽しさでもありますが、できれば布を一目見て作品像がびしっと想像できる人になりたいと憧れます。


シュシュ(chou-chou)はフランス語が語源だと言われているヘアアクセサリーですが、私の周りのフランス人女性に限って言えば髪をまとめるのにはこれではなく、プラスチックのヘアクリップを使っている人がほとんどです…

でも今や日本のファッションの流行は世界中に影響を与えているので、お洒落に敏感な人たちの間ではホットなアイテムとなりつつあるのではないのでしょうか…
多分。
PR
Comment
No title
どれもカワイらしいですっ
レトロなお花柄&レース!!!髪をまとめるとより一層引き立ちそう^^
毎日気分に合わせて楽しめますね♪

日本人の髪質だとクリップって難しいのでしょうか。。。シュシュ派人口上昇中です~っ。
お返事
etsukoさん♪
小物ってとことんかわいらしくしても嫌味にならないので、花柄にレースとか、フリルふりふりとかできますよね。
「日本で流行ってる」と聞いて以来、私もシュシュ派になりましたが(ミーハー)こちらではなかなかブレイクの兆しが見えません。
No title
この花柄のシュシュ、めちゃめちゃカワイイですねー。
わたしもヘアアクセ好きでいろいろ集めてますが、コレお店で見たら即買いするなー…なんて思います。
派手なのになんか素朴にまとまってるこの感じ、やっぱりアンティークですか?!
お返事
noriさん♪
この花柄シュシュは私もかなりお気に入りです。
布はビンテージのデッドストックです。
しっかりしたハリのコットンなのでいろいろと作りやすいです♪
No title
名前けしといてください
お返事
ひろさん♪
(個人情報が悪用されないようにコメントは非表示にしておきました)

コメントありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいのですが、趣味で作ってるだけの下手なものなので販売はしていません…
ご希望に添えなくてすみません。

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>