忍者ブログ

[PR]

2017年09月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石鹸作りにチャレンジ

2010年11月17日
前々から石鹸を自分で作ってみたいと思ってましたが…
材料をどこで調達してそろえたら良いのやら見当がつかず、フランスではまだ作った事がありませんでした。

ところが、編み物つながりで知り合ったKさんに教えてもらって願いがかなう事に♪
今から楽しみでわくわくしています。




BIOショップやオリエンタルな食材店、小間物屋?などなど…
普通に暮らしていたら見落としてしまいそうな場所で材料がそろう事にびっくり。
同時に、知らなかったお店で新しい発見があったり楽しみも増えました。

最近いつも同じような場所しか行かない生活になっていたけれど、リヨンにもまだまだ知らない楽しみがいっぱいあるようです。
近々石鹸教室を開催してもらう予定です♪

南仏旅行で手にして以来石鹸を使う生活が気に入っています。
何だかお肌が健康になっていくみたいで。
でも良質なマルセイユ石鹸でも手作り石鹸にはかなわないそうで、お肌がさらに健康になるのだとか。

というわけで、アロマオイルも美肌にこだわったものをチョイスしようかな…と考えています。



【追記】
パイプ詰まり取りの溶剤は使われている成分が様々ですので、石鹸作りに使えないものもたくさんあります。
また、いずれにせよとても強い危険な薬剤ですので取り扱いには十分気をつけてくださいね。
PR
Comment
詰まり取り??
まさに!
手作り石鹸を作ってみたいけど材料が…と思っていたところだったのでタイムリーな記事でした!
Deboucheur??
パイプの詰まり取り?
コレも石鹸作りに使うんですか!?

ますます作ってみたくなりました!
しかもお肌にもいいだなんて…
Re:詰まり取り??
コニタンさん♪
そうなんです、これパイプの詰まり取りです。
これは苛性ソーダが原料のものなので石鹸作りに使えるのだそうです。
石鹸作りは本当に楽しかったし、使う楽しみもありますよね。
次はお掃除用の石鹸を作りたいなーと思っているところです。
No title
はじめまして。
フランスでは手作り石けんにパイプの詰まり解消のものを使っているんですか?ちょっと気になったもので、石けんに取り掛かる前に一度純度などのチェックをされたほうが良いのではないかとおせっかいにも書き込みをしてしまいました。気を悪くされたらごめんなさい。

Re:No title
eriさん。

コメントありがとうございます。
フランスでは家で石鹸作りをする人がほとんどいないので薬局などで苛性ソーダは売られていません。
そこで数少ない愛好家の皆さんはパイプ詰まりの溶剤の中で原材料が苛性ソーダ100%のものを探して使われているそうです。
写真のものは私が石鹸作りを教わる方がいつも使っているメーカー&製品なので安心していましたが、確かに精製度までは気にしていませんでした。
もう作ってしまった後ですが、幸い鹸化は上手くいったので使用する時に注意を払ってみようと思います。
どちらにせよ、危険な薬物ですので取り扱いには細心の注意が必要ですね。
No title
フランスでは普通なんですね。安心しました。100%があるというのもスゴイですね。日本でも100%という苛性ソーダは見かけた事がありません。私はドイツのソーパーなのですが、ヨーロッパで石けん作りを始める方がいて嬉しいです。初バッチの写真楽しみにしています。
Re:No title
eriさん
ドイツにお住まいなんですね!
私はまだソープ作り初心者なので知らない事もたくさんあり、教わったり調べたり…の状況です。
苛性ソーダについては自己判断はやはり怖いので経験者や詳しい人に聞いて使うのが良いですよね。
またいろいろ教えて下さいね。
こんにちは!
こんにちはー☆
作られた石けん、そろそろ熟成完了してますよね。
使っても問題なさそうですか??
実は私もフランスで石けん作ってます。
苛性ソーダ、BRICORAMAで濃度30%の液状のものしか見つからなかったので、買わずに帰ってきたところです。
よかったら、こちらの写真のものの商品名とメーカーを教えていただけませんか?
あと他のメーカーの商品でも構いませんので、石けんづくりに使えるものがあれば是非教えていただきたいです。
細かい表示までチェックして探してますが、なかなか近所で見つからずに頭抱えてます。
よろしくお願いします☆
Re:こんにちは!
rierieさん♪
コメントありがとうございます。
石鹸は、そろそろ使って良さそうな時期なので手を洗うのに使ってみましたが問題はなさそうです。
私の使った苛性ソーダはDISOLVOというメーカーの「DEBOUCHEUR PAILLETTES」というものです。
原料名にはHydroxyde de sodiumとだけ記載されています。
ちょっと大きめの小間物屋さんで購入しました。
参考になれば幸いです。
ありがとうございます!!!
返信ありがとうございます!
BRICORAMAのようなホームセンター系のお店で"hydroxyde de sodium"と言っても「ない」と即答されることが多いので自分で探しまくります。
私は最近3種類解禁迎え、今2種類熟成中です。
私にも2才の子がいて、
編み物にも興味あるので(超初心者)もしもお近くだったら、是非
編み物カフェ(?)に参加させてもらいたいとこですが、あいにく首都圏在住なんですよねー。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>