忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あみあみ、再びブーム

2008年03月22日
いろいろと忙しくて集中してやる気にならなかったあみあみ熱が再び出て参りました。
『集中して何かをする』という事から遠ざかっていた分、やり始めると楽しくて、なかなか自由な時間を作れないにも関わらず大物を作り始めています。




今回作っているのは、毎度おなじみのPhildarのもの。
少し古いカタログのモデルですが、この春に着るのに良いかなと思ったジャケットです。



今は試行錯誤する時間がもったいなく感じて(いつもはこれが楽しい♪)指定糸を購入。
やっぱり指定糸だと、ゲージの計算やら模様の微調整を考えなくて良くってすぐに編み始められますね。
すぐに調子を取り戻して加速していきました♪
指定糸買うと、途中で放置する事無く、一気に完成出来る事が多いので、今後も『コレだ!』と思うのがあると指定糸編みするかも。
Phildarのカタログ&糸を気軽に買いにいけるのはふらんす暮らしをするものの特権だなー♪
その代わり日本の優れた本や糸を買うのに苦労しています。
てか、買ってないわ。

この模様編みは単純でちょっと飽きるけど、編みあがりはツイード風でなかなか良い感じ。
色と糸の風合いと模様が上手くマッチしているなーと思います。
さすがにプロがデザインしただけの事はあるな。。。
いつものように自分でテキトウな糸を選んでいたらこうはぴったりと行かなかったかもしれません。


他にもたくさん作りたいニットがあって、うずうずしています。
日本や世界中のニッターさんのブログを拝見するとますます編みたい気持ちが熱くなっちゃうわ…
皆さん、本当に精力的に編んでいて、どれも素敵な仕上がりなので、いろいろ参考にしてマネっこしたいな♪


PR
Comment
はじめまして
初コメントさせてもらいます。
私も編み物が大好きでヘタながらもちまちま編んでいます。
洋書のパターンはとても素敵で挑戦してみたいのだけど、難しそうで勇気が出ないです。
他のニッターさんのブログを見てPhildarのニットがとても素敵だと思ってたのですが、フランス語なんですね…(泣
英語でも手が出せずにいる私にフランス語のパターン解読は難題すぎです。
でもこうやって紹介してくれていると、写真を見てるだけでも楽しくなるので、これからも編み物ネタをたくさん期待してますね!
では、頑張って素敵なジャケットを完成させてください♪
ここなさん♪
Phildarのニット、ほんと素敵ですよね。
『手編みのニット』と言えば少し野暮ったいイメージがありますが、ココのデザインは普通にカッコよく着れます。
流行を程よく取り入れて毎号新しい展開で飽きないので、新刊が出るたびについつい買ってしまいます…
パターンは英語訳のついたものもでていると聞いたことがありますが、たしかベルギーのPhirdarのサイトで購入できるとか…(定かではありません)
パターンはとってもカンタンなものもあるので、是非挑戦してみてください♪
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:


</html>