忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヴェンダーカーデ、完成

2011年05月01日
ラヴェンダーの香りの糸で編んでいたカーデが完成しました♪

幼稚園が2週間のバカンスに入ったため、おチビを見守りながらあみあみ…
最近は私が編み針を動かす姿にも見飽きたのか慣れたのか、あまり邪魔をしてきません。
おかげでどんどん進み気づけば編みあげていました。



選んだ糸がコットンだったため重みと厚みのある編み地です。
パターン通りに編むとすごいボリュームになりそうだったので、控えめフリにの調整。

10玉しかなかった糸。
途中でどう考えても足りない事に気づきました。
廃番糸なので買い足すのも難しそう…
という理由で、モデルより大分と短めの丈に変更。
思ったのとは違うものが出来上がってしまったけど、着心地は悪くありません。
これ以上丈を長くするとずっしりと重みのある防寒カーデガンになっていたかも。



控えめにしていますが、しっかりとフリルが♪
羽織るだけで、女子っぽい雰囲気が出そうです。
細身のパンツに合わせるのも良いのですが、スカートにも相性◎でした。



ラグラン袖に勝手にアレンジ。
本当なら、もうちょっとゆったりとした襟元にしたかったのだけど、なかなか思い通りの形にはいきません。
(編み直すつもりも今のところなし(笑))



着画像。
やはり、もうちょっと丈が欲しいところでした。

このパターンはメリヤスとガーターのみで構成された簡単なもので、フリルのおかげ?で増減目も少ない構造。
単純作業なので飽きやすいのですが「ひたすらメリヤス」が嫌いじゃない私には楽しい工程でした。
もしかしたら、また糸を変えて(在庫をしっかりと確保して)リベンジするかもしれません。


118-1 Jacket with wide flounce border
by DROPS design
PR
Comment
No title
おぉ!
またもやカワイイのが完成してますね
糸が足りなかったのは残念だけど、この丈でも全然違和感なく素敵だと思います!
次は何を編むんでしょうか?
お返事
namieさん♪
いつもコメントありがとうございます!
まだ未熟な腕前なので、毎回思ったのと違うものが出来てしまいます。
でも、せっかくなので着ようと思ってますが。
次はサマーニットを編み始めています♪
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>