忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛しのわが子に捧げるニット

2008年12月27日
やっと!我が息子さんのためのニットを完成させることができました。



シンプルですが、肌触りのよいオーガニックコットンで作成♪

石田純一が来てそうなニットをイメージして作りました。



ちょっと大きめなので来年も着れるかな。

今回は何も参考にせずに本当に適当なオリジナル?パターンで編みました。
しいて言えば手持ちのTシャツの大きさを参考にした程度。
とじはぎが少ないので赤子や小さな子供用のニットに良さそうと、前々から思っていた下から一体型に編んでいく方式?

見ごろと両袖をそれぞれ輪で裾から編んでいき、脇の下の部分で一体化させて襟ぐりに向かってラグランのラインで減目しながら完成させるやり方です。

結構無計画に進めたにもかかわらず、まぁまぁ思い通りの満足いく仕上がりになりました。

男の子ニットはシンプルで、編む工程はちょっと物足りないけれど、完成させたものをわが子が着てるのを見ると、何とも言えない満足感に満ちあふれた気持になるので、またいろいろと編んであげたいなー。

PR
Comment
無題
エリオ可愛い(笑)
ニットも可愛いけど!

ベビー服ってなんでこんなにかわいくなるんやろね~
ayaちゃんの編み編み腕、かなりのものやね!!
ひーちゃん♪
一眼レフカメラで撮影すると、子供もニットも3割増しに素敵に写るような気が…(笑)

編み編みレベルは編むほどに高まって行くのかな?
最近は割とイメージ通りのものができる確率が増えてきたよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>