忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月並みな言葉ですが…

2011年03月21日
2011年3月11日に起きた東日本大震災にて被災された皆様、
そしてご家族、ご友人が被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

仙台に友人一家が住んでおり、無事を祈っていましたが幸い元気に過ごしているようです。
でも小さな赤ちゃんがいるため、紙おむつなどの物資の不足で困っていると聞きました。
まだまだ現地では不安な日々が続いているんですね…

ご近所の人たちや息子の学校関係者、仕事関係の人たちからも応援の声をたくさんいただきました。
特に学校関係の人は、保護者を集め寄付を募る説明会を企画してくださっていて、私も微力ながら開催者側として参加させていただこうと思っています。


また、世界中のニッターさんが集う編み物コミュニティーサイトのRavelryでも多くの支援を申し出るデザイナーさんがいて暖かい気持ちになりました。
編み物は不安な気持ちを和らげる癒しの効果があると言いますし、実際に2001年に起きたアメリカ同時多発テロの後、ニットセラピー等が行われて人々の心の痛みを和らげたそうです。

今はまだその時期ではないだろうけど、今後心の疲れを癒してくれるかもしれません。


1日も早く事態が収束し、日本に笑顔が戻る日がきますように。


Depuis qu’il y a eu le séisme , je suis toujours étreinte par l’angoisse…

J’éspère que les Japonais retrouveront le sourire au plus vite.
PR
Comment
No title
ayaさんこんにちわ。

今回の大地震は本当にたくさんの被害をもたらしたみたいで、私もパリから言葉もなくただTVニュースを茫然と眺めるしか出来ませんでした。
こちらでは、チャリティーバザーが催されるので、私も参加してきます。

ちなみに寄付は赤十字の方でしょうか?
確実な募金先を探しているのですが、どこに預ければよいのか悩んでいます。
保護者の方からもたくさん集まると良いですね。
お返事
namieさん♪
コメントありがとうございます。
パリにお住まいなのですね。
義援金ですが、私は個人的には日本赤十字社に直接寄付しています。
今回、保護者の方にはフランス赤十字社への募金を呼びかけます。
これが最良の方法かどうかはわかりませんが…
namieさんもチャリティーバザー頑張ってくださいね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>