忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みつろうのリップバーム

2011年02月18日
最近リップバームは自作のものを愛用しています。



「手づくりコスメ」と言っても私が作るのは簡単なものばかり。
まだまだ初心者なので、最初は基本のシンプルなものから自分の肌にあう配合を模索しています。

中でも消費の多いリップバームは手づくりコスメ歴の割には何度も作っているアイテムです。



作り方は本当に簡単で、キャリアオイル、みつろう、その他追加するモノを全て合わせて湯煎で溶かすだけ。
今回使ったキャリアオイルはスイートアーモンドとホホバのブレンドオイル。
追加物はグリセリンとワセリンです。
はちみつを加える配合を前回試してみてイマイチだったため今回は抜きました。

みつろう2gに対して他の材料が10g~12gくらいで調整しています。




湯煎にかけてまぜまぜ…
今回はミニホイッパーを使っていますが、コスメ作りに意外に役立つのが離乳食用のシリコンスプーン。
程良いしなりで混ぜるによし、ゴムべら代わりにも良しのすぐれものなのです。

こうやって材料が綺麗に溶けて透明な液状になったら、ポットに流し込んで出来上がり♪
エッセンシャルオイルを入れるレシピもありますが、食前食後に使う事を考えるなら無香料を強くお勧めします。

さて、今回はどんな出来栄えか、楽しみです♪

PR
Comment
No title
お久しぶりです!
あたしも手作りコスメ興味深々なのでコメしちゃいました。
手作りでも売ってるモノみたいにキレイに出来るんですね~(^v^)
ayaさんのレシピを参考にして、今度一度チャレンジしてみたいでーす。
お返事
まりもさん♪
手作りコスメ、自分の好みに合わせていろいろ変えられるのが良いですよね。
このリップバームはこの季節ちょっと硬めの仕上がりになったので、リップスティックでも良さそうです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>