忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾風?焼餃子

2011年01月21日
昨年末に台湾女子のTちゃんに教えてもらった『餃子』を作ってみました。



何種類もの作り方を教わったので、急に思い立ったけれど家にあるもので作れちゃいました。
これは牛肉の具を丸く包んで両面をこんがりと焼くタイプのもの。

全部で24個ほどの一口餃子を作り、一家3人で完食♪
意外にも家族たちに好評で、(料理なんてしないくせに)レシピを聞かれました。
私は多分10個以上食べたと思います。

今回はその日食べる分、少量で作ったのですが思ったより時間もかからず…
これならちょくちょく作ってみたくなりました。

しかし『小麦粉』って素晴らしいですね。
これさえストックしておけば、メニューに困る事はないかも。
現在、パスタマシーンを購入しようかどうしようか迷い中なのでした。

PR
Comment
おいしそう~!
餃子大好き家族なのでレシピが是非知りたいです~!
おいしそう!!

パスタマシーン、麺も作れるし餃子の皮もできる♪と思って購入したんですが、餃子は手で伸ばして丸めた方が早くできるので1回しか使ってません(^_^;)
ジュージュー
もちもち感が伝わってくるねぇ。
私も全種作ったけれど、この牛肉餃子が好きだな。

パスタマシーンは、我が家も使わないまま、一年が経ってしまいました。
マメなayaさんなら、使いこなしそうだね。
No title
明けましておめでとう!!今年もよろしくね~~~!(←この前行きそびれたので、この場を借りて)

餃子おいしそ~~~!!
私にもレシピ教えて!!うちはTが怖ろしいほど餃子が好きなので!!
チビも復活したので今度の水曜日は行けそうだよ!!楽しみにしてるね~~~!
No title
とっても美味しそうだねー。
餃子も皮から作ったなんて凄い。
中の牛ミンチは100%なのかな?
最近は、和食か中華かがとても食べたい気分なので写真に釘付けです。
私も先日は遊びに行けなくなったので、娘が完治したら是非遊びに行きますねー。
お返事
皆さま、コメントありがとうございます♪
この餃子の作り方、と言ってもメモも取らずに見様見真似のうろ覚えなのですが…
皮は粉と熱湯を2対1でコネコネしたものです。
具は牛ミンチにネギを加え塩コショウ、胡麻油で味付けしたもの。
これを丸く包んで、多めの油で両面こんがり蒸し焼きにして出来上がり。

コニタンさん♪
いつもまめに美味しそうなものを作っているのをブログで拝見して、私も頑張ってみました。
やっぱり手作り&作りたての美味しさは格別ですね!

megremiさん♪
全種類作ったの?!すごいね。
この牛肉餃子は、冷蔵庫にたいていあるもので作れるので今後もちょいちょい作りそうです。
パスタマシーンは私も買ったら放置しちゃうかな…

シポロさん♪
こちらこそ、遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。今年もいっぱい遊んでください、よろしくね!
おチビちゃん、元気になったみたいで何よりです♪
ウチのピ氏も餃子好きで、特にこれは食いつきが良かったです!

りゅうたんさん♪
娘ちゃんの調子は良くなりましたか?
元気になったらまた遊びに来てね♪
たまーに、餃子とかこういうものがすごく食べたくなる時ってありますよね。
ホットプレートがあれば餃子パーティーとか楽しそうなんですが…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>