忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

檸檬石鹸と結婚記念日

2011年09月09日
ひと月ほど前にまた手作り石鹸にひとりでチャレンジしておりました。



石鹸師匠であるKちゃんに手とリ足とり教えてもらった一回目とは違い、テキストを参考にしながら作った今回の石鹸。

ちょうど真夏に仕込んだという事もあり、爽やかさを求めてか「檸檬石鹸」にしました。

石鹸地自体はマルセイユ石鹸のレシピで、使用したエッセンシャルオイルはレモンとローズウッド、そしてラヴェンダーの3種類。

やはり石鹸は柑橘系の香りがよく似合いますね。

乾燥期間もそろそろ終了なので、もうすぐ使えます。

途中上手く鹸化出来ていない不安があり石鹸師匠Kちゃんにアドバイスをもらったりもしましたが、どうやら上手く仕上がったみたいです。



そして…気付けば今日は結婚記念日♡

家族に見守られえて迎えた結婚式の日からもう丸5年がたったと思うとちょっと感慨深いです。

この5年間で家族が一人増え、絆が一層深まったような気がします。
まだまだこれから長い人生ですが、今後も支え合って一緒に生きていけると良いな…
いつもあたたかく見守ってくれる家族と友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

とはいえ、時々大喧嘩する事もある、まだまだ未熟な夫婦です(苦笑)

とりあえず、おめでたい事があったらいつも立ち寄るパティスリのケーキを買って、今夜はささやかにお祝いするとしましょう。



PR
Comment
おめでとう~❤
そういえばぞろ目記念日だったね、うちと一緒♪
あっという間の5年だよね、、、これからも
お互い愚痴りながら少しず~つでも大人に
なろうね(笑)。

うちは月末に息子の誕生日。
大したことしないんだろうなぁ・・・(^^;
Re:おめでとう~❤
yuki☆さん♪

ありがとう~。
そうそう、ぞろ目記念日のおかげで何とか思い出してる感じ(笑)
人生山あり谷ありだけど、少しずつゆっくりと歩んでいけたら…と思ってます。
息子たちももう4歳か…早いものだねー。
こちらもゆっくりと(でも確実に)成長していってほしいね♪
No title
おめでとう!!
家も、同じく5年目です。
家族健康で幸せが一番だよね。
これからも、末永くお幸せにねー。
Re:No title
しゅぷりんさん♪

ありがとう~♪
理想はいろいろあるけれど、やっぱり家内安全、健康第一だなぁと思う今日この頃です。
来年も、5年後も10年後もお祝できたらいいな~。
おめでとう。
5年目おめでとう!
喧嘩も絆を深める1つの方法で、時には必要と誰かが言っていました。
それを信じて我が家も喧嘩します。
ほんと健康第一だわ。
これからも楽しいP家族でいてください。

石鹸もとっても良さそう。
いい香りがこちらにも伝わってきそうです。
Re:おめでとう。
megremiさん♪
本当は喧嘩せずに毎日穏やかに暮らす事が理想なんですけど…
でも他人同士が本当の意味で「家族」になるためには、きっといくつかの喧嘩が必要なのだと思います。
石鹸は何だか香りがほのかでちょっと物足りない気もするんだけど、使い始めるとまた漂ってくるのかな?
また、よかったらおすそ分けしますね!
おめでとう
結婚記念日と、石鹸おめでとう。
うまくいった感じだね。
使うの楽しみだね!
Re:おめでとう
Kaさん♪
ありがとう♪ 石鹸、アドバイスのおかげで上手くいきましたよ~
ちょっと形はいびつだけど、そこがまた愛おしいですね(笑)
また時間が合ったら一緒に石鹸作りましょ!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>