忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチワークの小箱

2009年05月09日
この季節、風が吹くと花粉が盛大に飛び散るリヨンです。
お天気が良いとついついお出かけしたくなりますが、このせいで早々に帰宅するはめに。
気候が違うので花粉の種類も違うんだろうけど、日仏どちらの花粉も私にとっては天敵です。

そんなかゆい目をこすりながら、新しい箱を作ってみました。



パッチワークの箱です。
パッチワークといってもちくちく縫ってるわけではありませんが…
布を眺めていて、ふと「こういうの作ってみたいな…」と思ったのをそのまま形にしました。
勢いにまかせて一気にここまで作りましたが内部はまだ未完成。

カルトナージュと違った布合わせの面白さ、難しさがあり新鮮でした。
ビンテージ布とレースをメインに使っています。
パールボタンもビンテージ。
パッチワークのノスタルジックな雰囲気に合わせました。

このパールボタンをつけてみて、バランス?的にどうしても「足」をつけたくなりました。
箱自体が12センチ角と小さいので、ほんの気持ち程度のミニ足をちんまりとつけてみました。
足をつけると完成度が上がる感じがします。
見えない部分だけど。

シンプルな形の箱にデコ、というのも楽しいものですね。
しばらくはパッチワーク熱が冷めそうにありません。

PR
Comment
No title
こんにちわ~
この箱いいですねー
ブルー系でさわやか、でもかわいいって感じです。
パールのボタンもすごく合ってると思います。
引出しになってるのですか?
作って欲しぃ~
No title
これは面白いアイデアですねぇ。
ayaさんの作る箱は布やリボン・レースの組み合わせが面白いと思います。
これもビンテージ材料をふんだんに使っていて贅沢ですね。
こないだ雑貨屋でフランスのアンティク布が売ってましたが、高くて手が出ませんでした…
お返事
liliさん♪
これは引き出しではなく上部をぱかっと開ける形です。
何か取っ手になるものがあった方が開閉が楽なので、パールボタンをつけました。
今度はブルー以外のバージョンも作ってみ用と思っています。

noriさん♪
布やリボンレースの組み合わせを考えるのに、毎回一番時間がかかってしまいます。
こちらでも材料探しには苦労していますが宝探しみたいで楽しいのですよね。
アンティークに限らず輸入モノは何でも高くなってしまうのでしょうね…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>