忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチーフつなぎのてさげ

2008年07月08日


苦手なかぎ針編みにチャレンジしていました。
中でも今回作ったようなモチーフつなぎは特に苦手。
モチーフをたくさん作っていく作業、やってもやっても形が出てこないのでくじけそうになるのです。
でも最後に一気につなげていく時の楽しさは爽快でした。





はじめはこの大きさで完成させる予定でしたが…
何となくもう一段階深くしたほうが使いやすいかな?と思い急きょ追加。
幸い糸は充分にあったのでOKでしたが、最後のほうは足りるかどうかひやひやしながらの仕上げでした。

モチーフつなぎ独特の可愛らしいデザインは決して嫌いではないのですが、可愛らしすぎて使う機会があまりなかったりするのが多かったです。
その教訓を踏まえて、今回は色合いを押さえてみました。
地味すぎ?!とか思いながらの着手だったけど、仕上がってみたら充分ににぎやかなものに。
アースカラーは手持ちの洋服には合わせやすいと思うので、せっかくなので積極的に使いたいな。

今回はコットン100%の糸を使用。
なので結構自重がずっしりデス。
隙間なく編みあがってるので裏地はつけていませんが、使い勝手を見ながら必要ならばつけるかも。
やっぱり内ポケットとかあったほうが便利かな。

さて、次回はベベニット(我が子用)かサマーニット(私用)を作ろうと思ってます。
網掛けのジャケットは真夏の暑さの中進める気にならんので、もうチョイ秋の気配が訪れてから一気に仕上げたいと思ってます。

PR
Comment
無題
はじめまして!先週からリヨンに留学中です(来年1月まで。多分・・・。7区に住んでます)。日本にいるときにリヨン情報をネットで調べるうちにこのサイトに到達して、わたしも手芸が好きなので、いつも素敵なセンスだなあと思ってみてました。リヨンに行ったらぜひお会いしたいなあと思ってました。まだ来て間もないので友達もおらずさみしい毎日です・・。もしよかったらお返事いただけたら、と思います。わたし、ブログ等に疎いので、こういうふうにコメントを書くのも初めてで勝手がよく分からず書いてますが、なにか不都合があったらスミマセン!
あみあみバッグ、ちっとも地味じゃないです。シンプルなお洋服に合わせたらすごく映えて可愛いと思います!!
ミナコさん♪
コメントありがとうございます。
リヨンで留学中なのですね!
どうやらおうちもご近所さんの予感です。
さっそくメールを送らせてもらいもらいまーす。

手芸好きの方からお褒めに預かって、嬉しいです。
腕前はともかく、自作のモノって愛着がわきますよね。
このてさげも上手に活用したいです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:


</html>