忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レースリボン完成♪

2008年06月18日


やっと完成しました。
お天気の良い日の午後に近所の公園ですごす時限定でちまちまと編んでいたのですが、このたびめでたくフィニッシュとなりました。
横4列の模様ですが、終わって数えてみれば縦には24模様編み進めておりました。
長さは180センチほどになりました。
24日以上、公園で油を売ってた計算になります。

このパターンはデザインが素敵なので編んでみたのですが、とっても楽しかった!
編めば編むほどくねくねと模様が出てくるのが面白くて、どんどん編みたくなるパターンです。
適当に選んだ糸は幸いデザインにマッチしたみたいで、コットン100%の糸の重さを穴の多いレースが軽減してくれてる感じです。
この糸はコットンなのに名前の通りパールっぽいツヤがあって、なかなかシックな風合いなのです。
コシが強くて少々編みにくかったけれど、仕上がりは満足のいくものでした。
とっても気に入ったので糸を替えてまた編んでみたい一品です。
次はラムウールなんかで冬用のを編みたいな。

考えてみればスカーフ、マフラー系のものを編んだのは初めてです。
子守の合間の仕事なので、まーっすぐに編んでいくだけの単純なものを…と思って取り掛かったのですがなかなか面白かったです。
まっすぐ編むだけな分、パターンに凝れるのも良かった。
あと、2~3玉で編めるので気軽に始めれるし(仕上げるのには時間がかかるけどね)。
またこの程度なら普段は手の出ない高級糸にも挑戦できるかも、ですね。
(コレはお手ごろ糸だけど)



一応巻いてパチリ
子育てモード全開のおんぶスタイルで、ちっともお洒落じゃないのが悲しいところですが。
そして着ている洋服とあってないのもイテテですが。
背後に坊ちゃん、カメラ目線で登場です。





デザイン:Lace Ribbon Scarf by knitty.com
使用糸:PERLE 5/50 (PHILDAR) 2玉使い切り


PR
Comment
無題
完成おめでとうございまーす☆
前回の写真で見ると深いモスグリーンのようですが、実際ベージュのようなゴールドのような色なのかな?コットンなのに光沢があって大人っぽい糸ですね!
ほよっと覘いているエリオくんがかーわいいー(*´▽`*)
あきさん♪
ありがとうございますー。
糸の写真ってなかなか難しくて上手く色や質感をうつせないんですよね…
実際はカーキ色に光沢って感じです。
phildarさんから拝借してきた糸玉の写真がやっぱり一番近いかも。
坊ちゃん背負ってちゃあ、コーディネートもへったくれもないですね…
無題
あ、出来上がってるやん!
編み始めの写真見たときの印象と違うデキやなぁ(^^;
出来上がりの方がすっきりしてて、きれい!

この、「まっすぐ編むだけ」ってのがけっこう難しいのは私だけかしら?(TT)

ひーちゃん♪
完成した途端、リヨンは真夏日で使うのは大分先になりそうやけどね。
アイロンかけてピシッとさせたら小奇麗に変身したよ。

「まっすぐ編むだけ」は終わりの見えない作業だったけど、やってみれば楽しかったわ♪
とつぜんすみません、こんばんは。
はじめまして、とてもかわいいのですもの黙っていられません素敵です ! 写真もとってもかわいいですね。私は挫折を繰り返していますが今年こそはと触発させていただきました。
シイさん♪
はじめまして!
自分でもなかなか良いものができた、と思っていたので褒めていただいてとっても嬉しいです。
完成後夏が到来しちゃって、まだ使う機会がないのですが…
シイさんも編み物好きなのでしょうか?
楽しみながら編めるものを見つけて、是非完成させてください!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:


</html>