忍者ブログ

[PR]

2017年09月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初の完成品

2012年01月09日
ノエルの休暇に猛編した『Hey Hey, My My 』が完成しました♪




ブロンズカラーのほんのりと艶のある糸。
夏糸ですがとろりとした編み地で季節を問わず活躍しそうな肌触り。

トップダウンでPoint de trinité(トリニティ・ステッチ?)からスタート。
メリヤス部分に到達すればもうひたすら何も考えずに編んでいればよいので、子供と過ごしながらのながら編みで気持ちよく仕上げられました。
模様編み部分の慣れない動きが原因で腱鞘炎になりかけたけれど。
まだまだ手探り状態ですが、英文ニットパターンにも大分と慣れてきた気がします。


着画。
撮影者が適当に撮ったので色もピントも微妙ですが…



アクセントのボタンは編み友Eサンのアイデアを拝借。
実はこれ、ボタンではなくカフスなのです。
マザーオブパールの光沢とカットが美しいビンテージ品。
アクセサリー感覚で飽きたらちょちょいっと取り換えられるから便利なんです♪
もちろん、ボタンとしての役割はきちんと果たしております。

ニットだからこそできる素敵なアイデア、今後も何かと活用できそうです。


余談ですが、先日数えてみたところ昨年は12のニット&クロシェ作品を完成させてました。
現在の編みかけも合わせると、一体どんだけ編んだんだろう(笑)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>