忍者ブログ

[PR]

2017年12月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段染めソックヤーンと野呂ウィルス

2011年05月09日
最近あみものの事しか書いてませんが、またもや編みネタです(笑)
自制をかけてはいるものの、また在庫糸を増やしてしまいました。



Katiaのソックヤーン「viento」♪

これは、作りたいものがあってそれ用にと買ったものです。
季節に合わないウールのあたたかそうな冬糸です。
ソックヤーンなので細め(2~3mm針用)で、段染めの色の出具合がかなり楽しみな糸です。
カラーバリエーションは確か6色ほどあり、派手色も個性的でかなり悩んだ結果こんな白髪頭みたいな地味色に落ち着きました。



さて、この糸で作りたいものとは…
ニッターさんの間で話題の(ちょっと出遅れてますが)ブルガリアンスカート♪


ひたすらリブ編みでふんわり広がるプリーツ風のフレアスカートが出来上がるなんて、何だか斬新。
これを段染め糸で編んだらどないなるかな?と好奇心が疼き、これから夏が始まるにも関わらず編み始めるつもり。
ニットでスカートって今まで編もうと思った事がなかったけど、探すと素敵なパターンがいっぱいなんです。
この他にクロシェモチーフのスカートもそのうち編む計画。

そして、ニットスカートと言えばやっぱり野呂スカートがどうしても気になってしまいます。


残念ながらパターン本を持ってないので、この夏の帰国の際に出来れば糸と共に購入したいなぁ♪と思ってたりして。
NORO糸の魅力を存分に生かしたデザインにノックアウトされて、この冬こそは野呂スカートにチャレンジしてみたいです。
なるほど、これがいわゆる「野呂ウィルス感染」ってやつなのですね。
(野呂スカートを編みたくてウズウズする症状はニッター間で感染する(笑)ためこういう風に呼ばれるんだって)

早いところ編みかけのButtercupを仕上げてしまいます。
PR
Comment
No title
すごい!こんなフレアースカート編んでみたい!
私も秋冬毛糸探しに行ってしまいそうです(^_^;)
あ、でも私は輪針を持っていないんでした…手に入れたら絶対編んでみたいです!
Ayaさんの段染めも、どんな風に模様が出るかとってもたのしみ!
是非途中経過も見せてくださいね!
お返事
コニタンさん♪
季節はずれは100も承知ですが、編み始めちゃいました(笑)
段染めの糸って普段は手を出さないカテゴリーなのですが、地味目の色なら大丈夫かな…と思い選んでみました。
編みかけていたサマーニットが終わったので、どんどん編み進めようと思ってます。
コニタンさんも輪針を入手して是非ぜひ編んでみて下さい♪
No title
arghhh je comprends rien :-)
dommage ce fil est pourtant si joli
No title
c'est moi qui ne comprend rien, ce n'était pas un message anonyme :-)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>