忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Buttercup完成♪

2011年05月12日
KALに参加して編んでいたButtercupが完成しました。




やはり、他の人がどんどん素敵なニットを編みあげていく様子を見るとモチベーションが上がって一気に仕上げる事が出来ました。
英文解読も自力で何とかなり、ヘルプを求める事もなくめでたしめでたし。
トップダウンなので編みながら時々試着したりして出来上がりをイメージするもの楽しかったです♪
同じものを編んでいる皆さんがおっしゃる通り、後半はひたすらぐるぐるメリヤス編みが続きます。
ひたすらメリヤスは嫌いではないのですが、さすがに最後の方はちょっと飽きてきました(笑)

パターン通りに編んで行くのが精いっぱいで、アレンジはほとんどなし。
でもデザインが本当に素敵なので下手にアレンジなどしなくて正解だったかもしれません。
唯一、着丈を指定より10cm長くした事と、裾のレース模様を追加した事くらいです。
フレンチスリーブが可愛らしくて何とも私好みな一枚になりました。



何度やっても恥ずかしの着画。。。
このまま丈をもう20センチほど延ばせばニットワンピとしてもいけそうです。
(ひたすらメリヤスに耐えきれればの話ですが…)




後姿も計算されたデザインだった事にも編み終わって着てみてはじめて気づきました。
これなら「編み終わって満足~」と忘れ去られることなくちゃんと実用出来そうです。


使用糸はBergereのcoton fifty。
名前の通りコットンが50%の軽い糸です。
カラーバリエーションが豊富なのと使いやすい太さで気に入っております。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>