忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻のカーディガン、やっとこさ完成。

2008年09月21日
約1ヶ月前から編んでいた麻糸のカーディガンがやっと完成しました。


試着画。毎度ちょっぴりはずかしい…

今回初めて首から編んでいくタイプのパターンに挑戦しました。
前々から気になっていたのだけど、英文のパターンなどは解読が難解で…
でもやってみると拾い読みで何とかなるもので…
細かい部分は想像でうやむやにした感はあるものの、ちゃんと形になって自分でも感激です。

首から編んでいく利点は…
一体化して編んでいくので最終的につぎはぎしなくて良い♪
途中で試着も出来るので、編んでいて楽しい♪
袖や裾の長さを模索しながら決められる♪

どんどん形になっていくので、編んでいてとっても楽しかったです。
ただ、一体化して出来上がっていくので、最後のほうは編地のボリュームでとっても重くてしんどかったです。
あと一段の目数が多いので、なかなか進まない錯覚がありました。

レースパターンはカンタンでシンプルなものなのに、何度も間違えて編み直しました。。。
シンプルだからこそ間違えたのかも…
後半になって、やっと模様のリズムのようなものがつかめてスピードアップしましたが。

英文のパターンはほとんど記号化されたようなものなので、ある意味フランス語のパターンよりも解読しやすいかも知れません。
でも全体の寸法的な図解がないのは、なれない私にとってちょっとやっかいでした。


パターン: february lady sweater
糸: Katia Linen 7.25個

PR
Comment
カワユス!
めっちゃかわいい!
普通に売ってたらほしいわ^^
ウチは母が編み物得意だったけど
私は根気がなくてダメ。
うらやましいっす!
※たわいもないコメントですみません。。
yukkiさん♪
サンキュウ!
これ、ネットでパターンを見た時から「カワイイなー、作りたいなー」と思ってたんで、完成して大満足です。
編み物はフランスに来て時間がたっぷりあるのでできるけど、日本にいたらやってないと思うなー。
でもこれぞという『趣味』がある生活って楽しいわ♪
無題
うんうん、可愛い♪
やっぱり器用よね、ayaちゃんは。
昔から結構なんでも作ってたやん、茶碗蒸しとか、てんつゆよか(笑)

ひーちゃん♪
コレは珍しく普通に着れそうなニットに仕上がったよ♪
最近は趣味の世界に没頭して現実世界のストレスから逃亡しようとしてる傾向にあるのよね…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>