忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテリアファブリックでミニトート

2009年05月30日
外で遊びたい盛りの1歳児に付き合って、公園や芝生の庭に毎日のように行っています。
そんなちょこっとしたお出かけのお供に…とミニトートを作りました。



ソーイングはあまり得意ではないのだけど、日本から頑張って運んできたミシンも使ってあげないと宝の持ち腐れです。
幸いとーっても簡単な、そしてかわいいパターンを見つけたので、早速トライしてみました。
型紙を作る必要がないのが魅力♪

出来栄えは…そこそこ思い通りのものができました。
500mlのペットボトルがすっぽりと入るサイズで、なかなか大容量なのです。
おやつにタオルに飲み物…といろいろ入れても余裕が残るほど。

以前に児童館で見かけたのですが、小さなおもちゃを収納するために柄布トートバッグをたくさん使っていて、それがとってもキュートでした。
いろんなあまり布でたくさん作って真似っこ収納しようという野望がわいてきたりして…
インテリアファブリックだと適度な厚みがあるのに加え、お部屋の雰囲気に合わせてアクセントになる柄を選べるのが魅力かもしれません。

polka dropsさんのフリーパターンから使わせていただいています。
とってもセンスの良いパターンがたくさんで、他にもいろいろと作りたくなってきます…

PR
Comment
斬新!
ayaさんの布使い、いつもとってもステキです。
私はつい無地系に走りがちなので、こんな柄物は斬新!
ソーイングが得意ではないってできばえじゃないですよ!すばらしい!
ミシン、日本から持って来られたんですか?
変圧器で稼動?
ロックミシンを日本で買おうかどうか迷ってるんですが、変圧器がいるしな~としり込み中です。
お返事
コニタンさん♪

ありがとうございます。
カルトナージュを始めてから柄モノの魅力に目覚めました…特に大柄。
本当はシンプル系に憧れてます。

ミシン、変圧器と共に日本から持ってきました。
多分日本のミシンの方が何かと優秀ですよね。
しかし、ロックミシンとは本格的!
どんどん「アトリエ」が充実していくみたいで、うらやましい限りです♪
No title
かわいい~!なかからチラリと見えるチェックもこのバッグ合っていて素敵~。マチが大きくて使いやすそうなところもいいですね♪
私もステキな布を見つけて作りたくなっちゃいました☆
お返事
noricoさん♪
中から見えるチェックは、お菓子の袋です(笑
形がかわいいのでシンプル布でもよさそうですよね。
あみあみで挑戦するのなんてどうでしょう?!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>