忍者ブログ

[PR]

2017年12月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドメイドの知識

2009年09月20日


先日おうちに編み物作家のetsukoさんが遊びに来てくれました。
おチビに邪魔されないお昼寝タイムを利用して伝授していただいた「ハンドメイドの知識」…

今まで自分が何も知らずにやってきたことを痛感しました。
ただキレイとかカワイイという基準でしか考えてなかったけど奥が深い世界です。

大学で専門的にお勉強されたというだけあって、ハンドメイドの技法や素材についての彼女の知識は素晴らしいものでした。
刺繍の技法、レース編みの技法、価値、歴史や由来まで…
次々と言い当てるその様がただただ恰好よくて、私もあんな風になりたいと憧れます。

しかも手編みのドイリーをお土産にいただいちゃって♪
短い時間にたくさんの事を学ばせてもらいました。
ぜひまた機会を作って実現させたい手芸談義の午後なのでした。

PR
Comment
No title
ドイリーとボタン、かわいいっ!
こういうの見ると私も何か作りたいなぁって気持ちがむくむくしてきます。
ハンドメイドと一言で言っても奥が深いのねぇ。。。
限られた時間で製作するかたわら、お勉強熱心だし感心しちゃうわ♪
本当にスキなんだなぁって伝わってきます。
スキな事のためなら寝る暇を削ってでも時間を捻出できるものなんですよね。
「いつか時間ができた時にクロスステッチでもしたいな…」って言ってる私は多分時間があれば別の事しちゃう、口だけ女だと思います(悲)
No title
 お褒めの言葉をいただき・・・ただただ恐縮するばかりです^^;
 学校を卒業して数十年、知識はかなり薄れてしまっていますが・・・やっぱり奥が深くてとても興味深い世界です!
 そして、ayaさんがココロをこめて磨き上げたボタンたち。。。やっぱりとってもかわいらしいものですね♪
No title
そうそう、ハンドメイドの歴史から発展した経緯まで見ていくとあれは立派な「学問」なんですよね。
従妹が同じく大学で専攻してました。
私も時間に余裕ができた時に…と思いキット(フランス刺繍)だけ買ってみました。
子育てがひと段落したらやってみたいなーと思っていますが…
お返事
MMさん♪
ドイリー、本当にとってもカワイイんですよー。
ボタンを合わせてさらにかわいくならないかな…と模索中です。
時間は、多分有り余ってない方がいろいろ出来るような気がします。
たくさんあるといつでもできるような気がして逆にやる気にならないかも…私の場合ですが。

etsukoさん♪
いやいや、何年たってても身に付いた知識は素晴らしかったですよー!
いろいろと知るのに良い教材?がたくさんありましたしね。
また教えてくださいね。
そして、また一緒にお宝探しに出かけましょう♪

まりもさん♪
確かにあれは「学問」ですよね。
知らなくてもハンドメイドは楽しめますが、知ってるともっと楽しいのかも。
フランス刺繍、素敵ですね!
おチビちゃんがいると針仕事は難しそうですが、落ち着いたらぜひ素敵な作品を生みだしてください。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>