忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀食器を輝かせるために…

2009年05月14日
我が家には銀食器が少なくとも50本以上あります。
骨董市で買いあさったから…ではなく、義理両親から譲り受けたものです。



いただいたものの普段用には使いづらく、しまいこんでいたものをふと思い出して出してみました。

不揃いでスープスプーンばかり数が多く、「セット」ではなく「本」としか数えようがない代物ですが、ずっしりとした重みはステンレスにはない重厚さを感じます。

少し黒ずみが出てるものもあり、使うには磨いてやらねばなりません。
せっかくの銀食器、しまいこんでいてはもったいないので、この際、輝かせてみようと思います。

そうなると欲しくなるのがカラトリーケース。
不揃いのものをしまうための箱作り…わくわくしてきます。
この食器たちに合わせて、どんな布を使おうか…どんな形に仕立てようか…妄想は広がっていきます。

それにしても、見れば見るほど不思議に魅力的な銀食器たち。
ばらばらなデザインが余計に私の心をひきつけてるような気がします。
足りない分を買い足して、毎日の食事に使ってみたくなりました。

ちなみにシルバーって食洗機OKでしたっけ?

PR
Comment
ダーーーメーー!!!
ayaちゃん、お久しぶり!
いろいろ作ってるね~。すごい!
前々から思ってたけど、優雅にのんびりと、丁寧に暮らしてるって感じで、素直にうらやましいデス。(^^)

銀のカトラリーって、どっしり重厚で私も好き♪
特にフォークは、刺す部分が長くて繊細で、口当たりがぜんぜん違うよね。
、、、なので、思わずコメさせてもらっちゃいます。

食洗器は、NGだったような。。。
黒っぽく煤けちゃうらしいよ。

お返事
gyuさん♪
私にとって何かに没頭する時間って、疲れをいやすのに大切だなーと思います。

義理ママは銀食器を食洗機で毎日洗ってるので「大丈夫なの?」と気になってました。
洗剤もOKのやNGのやらいろいろあって実際のところは一体…?
今度思い切って試してみます。
でも黒くなったらイヤだなー。

No title
こんにちは、ずーっと以前にコメントさせていただいた者です。
ayaさんには実はこんな才能があったのね、と感心しながら手作り生活の様子も楽しく拝見させていただいています。

シルバー、我が家も普段使いにしてますが毎日食器洗い機ですよ。
細かい傷がつくと困るような高級品は手洗いですが、それ以外は問題なく今まで数年間やってきています。
洗剤にも「銀食器を輝かせる」と効能が書かれており、基本OKなのかと思っていました。

上の方が書かれてるように黒ずむのは、INOXのものと接触させて洗った場合によく言われるようですね。
うちはINOXやシルバーをごちゃまぜにしてぽいっと放り込んで洗浄してますが、黒ずみは今のことろありません。
普段使いなら食器洗い機でも問題ないのではないかと思います。
高級品ならちょっと注意して丁寧に扱った方が良いですけどね。
お返事
サラさん♪
以前の記事を少し整理してこんな形で細々と続けています。

サラさんのおうちでは食洗機なのですねー。
ウチの銀食器はすでにかなり傷だらけなので試してみようかと思います。
良く見てみたら何気に使ってた洗剤にも「銀を輝かせる」と書いてありました、確かに。

でもやっぱり黒くなる事もあるのですね…
便利だけど様子を見ながら注意して使う必要があるようですね、食洗機。
アドバイスありがとうございます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>