忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティーク布・ビンテージ布

2009年04月26日
雨の日曜日。
楽しみにしていた出かける予定が悪天候のせいで延期となり、なんだか手持無沙汰な昼下がりです。

残念気分をまぎらわすためにインターネットで趣味の世界を検索探索していたら、気になる布たちを発見しました。



レトロな柄と色使いが好み


ちょっと和風にも見えますが欧州のアンティーク布


夢見がちな色遣いとほんわかした動物たちがいい味

1800年代のお宝アンティーク布もネット上で見て目の保養をするだけなら無料♪
妄想の世界へ旅立つのにはうってつけです。
こういうモノに興味のない人にはただの古臭い写真でしかないのかもしれませんが…

ちなみにこれらは紹介されているだけで購入はできない布です。

リヨンにはMusées des Tissus et des Arts Décoratifs de Lyon(リヨン織物装飾芸術博物館)があります。
ここのサイトでも、世界の織物の歴史をはじめ、18世紀の絹織物など展示されているものの主要な作品の写真が見れます。

いつでも行けると思うとなかなか行かないもので、まだ一度しか訪れたことがありませんが、久しぶりに行ってみたくなりました。

PR

60年代のビンテージ布

2009年03月22日
お散歩途中で見つけたお店で古い布に出会いました。
60年代のものだそうですが、デットストックでとってもキレイな状態です。



コクリコ(けしの花)柄がお気に入り。

この布たちをみた途端、興奮のあまり呼吸困難に陥るかと思ったほど。
全部買い占めたい衝動に駆られましたが、冷静に使いそうな量を買うにとどめました。

ビンテージなので、今あるものが売切れたらもう同じものはたぶん手に入りません。
でもまた新しい別の布が入荷する可能性もあるそうです。
マメにチェックしようと思います。

このお店のマダムはとても感じがよく、そして扱ってる布の感じからしてセンスもとっても良さそう。
今後週一ペースで通っちゃいそうな予感です…

« 前のページ | HOME | 

</html>