忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルトナージュ体験 第1段

2009年10月16日
10月15日、cas企画さんの主催でカルトナージュ体験教室をさせていただくことができました。



実家に居候中の状態で材料の準備をするのはなかなか大変でしたが(そして一部不手際もありましたが…スミマセン)第一弾は無事に終了しました。

カルトナージュの作り方について詳しく説明された書籍は何冊も出版されているのですが、やはり細かい部分は写真と文章だけでは習得するのが難しいようですね。
実際に「ここをこうやって…」といったような伝え方ができるのは体験教室の良いところです。
これまでの経験から知ったちょっとしたコツなどは直接お話できてとてもよかったです。

とは言えやはり「教える」というのは自分で作るより何倍も難しく感じました。


ハンドメイド好きの方はわりとすぐにコツをつかんでくれるようです。
素材選びのセンスも素晴らしく、仕上がりもとてもきれいです。



来週第2段が開催されるので楽しみに準備にいそしみます。
PR
Comment
楽しかったです
へたっぴなのをのせて頂きありがとうございます初めてのカルトナージュ、細かいところは難しかったけど、楽しく作ることができましたまた機会があり、材料も揃える事ができれば作成してみようかなと思いましたあやさんの教え方すごいわかりやすかったですよ時間があればちょっとカルトナージュにはまりそうな気がします…
オメデトウ!
大成功!!!
 一生懸命考えて、準備したかいがありましたね~^^
 第二段のご報告も楽しみに待ってま~すっ♪♪♪
お返事
さゆさん♪
先日はお疲れ様でした。
初めてのことだったので、手際が悪い部分もありましたが、とてもかわいく完成させていただけて良かったです♪
そして楽しんでいただけた事が何より嬉しいです。
材料の調達が難しいかもしれませんが、またぜひチャレンジしてみてくださいね。

etsukoさん♪
大成功?とは言えない不手際もありましたが…
準備は十分にしたつもりだけど、やはりばたばたしちゃいました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>