忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードケースとメッセージリボン

2009年06月09日
育児の合間にちまちまと作っていたカードケース。
いつの間にやら5つ(プラスアルファ)が出来上がっていました。

 

使用したのはフランスのビンテージ布。
60年代~70年代のデットストックです。
ぱりっと張りのあるカルトナージュに向いてるコットン生地です
ちょっとレトロで温かみのある柄ばかりでどれもお気に入りなのですが、5種類並べるとかわいらしさが倍増する気がします…(ちょっとおやばか発言)
皆様はどれがお好みでしょうか?

内部にはプチメッセージが入っています。

 

「Fait pour toi」 君のために作ったよ


 

「C'est  moi qui l'ai fait」 私がこれを作ったよ


これは既成のメッセージリボンを利用しました。
近所のメルスリーで見つけたのですが、他にも出産祝いに使う用っぽいメッセージがいっぱいで、全部買い占めたくなるくらいかわいかったです。

調べてみると、オリジナルのメッセージリボンをお手ごろ価格で作ってくれるところもたくさんあるようで…
好きなメッセージをこっそりと作品の片隅に忍ばせるのもすてきだなーと思いました。

オーダーしちゃおうかなー?!

PR
Comment
No title
可愛いですー!!
これだけ揃うとお店みたいですね^^
私は一番左のお花柄と、真ん中の青地のが好きです。

こういうオリジナルメッセージ入りのテープとかタグって、ネットとかで見るとついついオーダーしたくなっちゃいますね。
私はお裁縫ヘッタクソなので使う機会はありませんが、ayaさんの場合は作品が一層可愛くなると思いますよ!
オーダーしちゃえ~♪
お返事
あきさん♪
一番左はコクリコ柄だと布屋のマダムが言ってました。
ブルーもレトロでいい味出してます。

オーダーしちゃいましょうかねー?!
自分だけの「しるし」が付くとより一層作品に愛着がわきそうですよね♪
ネームタグやメッセージリボンは編み物の作品に付けても素敵だと思いますよー。
右はしが好き
私は以前の日記に出てきたやつの写真を見て、あれが一番スキと思ってました。
リボンのメッセージもフランス語だとなんだか余計に素敵に感じます。
(訳を付けてもらわんとわからないけど…)
ちょっとした事だけど、こういうのが付いてると本当に自分のために心をこめて作ってくれたような気がして嬉しいと思います。
お返事
まりもさん♪
右端のも花盛りで素敵な柄ですよね。
布地で見るより、小物になった方がかわいらしく見える生地です。
メッセージリボン、前から気になって作りたいと思っていました。
何か気の利いた文句を考えてオーダーしたくなってます…
No title
こんばんわ。
在仏です。
カルトナージュってやってみたいけどどこで教えてもらえるんでしょうか?
わたしは緑色のほんわかしたやつが好みです。
お返事
nanaさん♪
緑のも幻想的で不思議な雰囲気のすてきな布ですよね。
カルトナージュは、お住まいの近くの画材屋さんなどで尋ねたらアトリエを教えてもらえるかもしれません…
あとはMJCとかでしょうか?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>