忍者ブログ

[PR]

2017年09月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのカルトン♪

2009年08月27日
バカンス後、元の生活のリズムが整い始めました。
心の余裕も戻り、前日久しぶりにカルトンを取り出しました。

作ったのはミニペルメルのフォトディスプレイ。


メイン部分はリネン、フレーム部分はプロヴァンス風柄のヴィンテージ布を使用しています。
リボン代わりに使ったブレードもヴィンテージ。
少量しかない材料でも、組み合わせを考えて効果的に使えるよう、毎回頭を悩ませます。

縦でも横でも使えます。
(布の柄の向きが多少気にはなりますが…)



このように写真やカードを挟んで飾ります。
またはカード類の見せる収納にも使えると思います。



今回割りピン代わりに使ったボタンも古いもの。
ポイントのアクセントになっています。


布やリボンの組み合わせで無限大にデザインの可能性が広がっていくカルトナージュ。

立体のデザインを設計図に展開していく作業も含めてとても私の性に合ったクラフトのような気がします。

(↑コレは平面ですが…)

編み物や刺繍をする時間は、静かに心を落ち着ける大切な趣味の時間です。
それに対してカルトナージュの作業は動きも大きく短時間に集中して行うので疲れますが、作業後は充実感も大きいです。

モチベーションを維持しないと毎日取り組むのが難しいのですが、9月は集中的にカルトナージュに取り組む月にしたいと計画しています。

あくまで予定ですけど…
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>