忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日仏兼用に改良…

2009年09月03日
RHODIAメモのカバーを改良サイズで作りました。



ベージュの大花柄の布でシックさを強調。
色味を抑えたモチーフが大人っぽくて気に入っています。
この布はほどよい厚みでカルトナージュに使いやすいのです。
綿入れでふんわりさせて布の表情を生かしました。

最近綿入れ仕上げのものを作ることが多いです。



内側は小花柄のコットン布で。
今回使った布はどれも現行品です。
内側のポケット部分のアクセントに使っているレースはヴィンテージです。

古い材料を使った作品が定番化してきましたが、たまに新しい布を組み合わせてみると新鮮な気分になりますね。
やはり使う材料によって仕上がりのイメージもがらっと変わってきますし。

さて、今回の改良点はといいますと…
左右の大きさを3ミリづつ大きくしたこと。
一応RHODIAのメモ用に割り出したサイズでしたが、3ミリづつ大きくすることによって日本国内で多く使われている某文具メーカーのメモにも使えるようになるそうです。
そういう理由でサイズの改良をリクエスト頂いていたのです。
3ミリ程度の変更ならばRHODIAのメモも問題なく使えるので、日仏兼用となりますね♪

こういったリクエストは今後のモノ作りの参考にとても役立ってます。
ちょっとした感想でも、自己満足とは違う視点で自分の作ったものを見ることができ、大変興味深いです。


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>