忍者ブログ

[PR]

2017年05月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本製の布

2009年11月10日
フランスでカルトナージュや他のハンドメイドを楽しんでいて思う事。
それは、何といっても日本の品揃えの豊富さです。



手芸材料以外でも、安くて質の良いものや使いやすさを追求したものが手軽に手に入ることが当たり前だったのに、この国で暮らし始めてからはそれがとても恵まれている事だと気付きました。

フランスでしか手に入らない素敵なものもたくさんあるので、この国ではこの国なりの楽しみ方がありますが、たまの里帰りにはやはりいろいろと買い込んでしまいます…

今回はせっかく日本の布を買うのだから…とおもい和柄の布を中心に選んでみました。

華やかな色合いのものの他に、ふんわりした雰囲気のものも多く麻布と合わせても良さそうです。

日仏の布をミックスして、新しいものを作り出そうとモチベーションも上がっております。



PR

三人展 - クヌムカフェ -

2009年10月27日
イラストレーターのKatsumiさん、アクセサリー作家のSayuさんと共に「三人展」を実施させていただいています。

幻想的でコンセプトのあるイラストのポストカード、アンティーク材料に革ひもなどを合わせたアクセサリーに、私のカルトナージュを加えての展示販売です。


クヌムカフェさんの一角をお借りしています。
体に優しいランチとスイーツ、天然酵母の手作りパンを楽しめるカフェで、のんびりと時を忘れてくつろいでしまいます…

お近くの方はぜひ足を運んでみていただけたら嬉しいです♪



【SHOP DATA】
クヌムカフェ
〒558-0041
大阪市住吉区南住吉4-5-3ライフイン南住吉1F                             
open:9:00  close:19:00
定休日 火曜日

カルトナージュ体験 第1段

2009年10月16日
10月15日、cas企画さんの主催でカルトナージュ体験教室をさせていただくことができました。



実家に居候中の状態で材料の準備をするのはなかなか大変でしたが(そして一部不手際もありましたが…スミマセン)第一弾は無事に終了しました。

カルトナージュの作り方について詳しく説明された書籍は何冊も出版されているのですが、やはり細かい部分は写真と文章だけでは習得するのが難しいようですね。
実際に「ここをこうやって…」といったような伝え方ができるのは体験教室の良いところです。
これまでの経験から知ったちょっとしたコツなどは直接お話できてとてもよかったです。

とは言えやはり「教える」というのは自分で作るより何倍も難しく感じました。


ハンドメイド好きの方はわりとすぐにコツをつかんでくれるようです。
素材選びのセンスも素晴らしく、仕上がりもとてもきれいです。



来週第2段が開催されるので楽しみに準備にいそしみます。

</html>