忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

檸檬石鹸と結婚記念日

2011年09月09日
ひと月ほど前にまた手作り石鹸にひとりでチャレンジしておりました。



石鹸師匠であるKちゃんに手とリ足とり教えてもらった一回目とは違い、テキストを参考にしながら作った今回の石鹸。

ちょうど真夏に仕込んだという事もあり、爽やかさを求めてか「檸檬石鹸」にしました。

石鹸地自体はマルセイユ石鹸のレシピで、使用したエッセンシャルオイルはレモンとローズウッド、そしてラヴェンダーの3種類。

やはり石鹸は柑橘系の香りがよく似合いますね。

乾燥期間もそろそろ終了なので、もうすぐ使えます。

途中上手く鹸化出来ていない不安があり石鹸師匠Kちゃんにアドバイスをもらったりもしましたが、どうやら上手く仕上がったみたいです。



そして…気付けば今日は結婚記念日♡

家族に見守られえて迎えた結婚式の日からもう丸5年がたったと思うとちょっと感慨深いです。

この5年間で家族が一人増え、絆が一層深まったような気がします。
まだまだこれから長い人生ですが、今後も支え合って一緒に生きていけると良いな…
いつもあたたかく見守ってくれる家族と友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

とはいえ、時々大喧嘩する事もある、まだまだ未熟な夫婦です(苦笑)

とりあえず、おめでたい事があったらいつも立ち寄るパティスリのケーキを買って、今夜はささやかにお祝いするとしましょう。



PR

もりもりだくさんのお誕生日♪

2011年06月16日
編み友Lちゃんのおうちで、お誕生日祝いを兼ねた集まりがありました。



シックな色合いの薔薇のブーケ。
くすんだピンクの大人っぽさがたまりません。




Lちゃんと私はお誕生日が数日違い。(生まれた年は随分違うけど…)
なので、合同でお祝いをしてもらっちゃいました。
たくさんの手作りお菓子で幸せ気分です♪



日本語版

Lちゃんからもらった私の好みストライクな布使いの手芸本。
早速作ってみたくなるものばかり…
時間がいくらあっても足りません。

集まったのはニットカフェ仲間の面々という事もあって、お菓子を味わった後はサロンで編みものタイム♪
わからないところを教え合ったり、アイデア出し合ったり…
そしてパターンの交換をしたり。
このところ素敵なニットをどんどん編みあげているLちゃんの作品を見せてもらったりもしました
編み友ならではの情報交換のひと時でした。


そしてそして…
親子ともども家族のように仲良くしてもらってるお友達から、レストランランチのプレゼント♪



一緒にランチに行くだけでも楽しいのに、さりげなく祝ってくれる気持ちが嬉しかったです。
しかも、このレストランはもう一度行きたくなる雰囲気の良さ&美味しさ&盛りの美しさでした。


もう、お誕生日をめでたいなんて喜ぶ歳ではないけれど、祝ってくれる友人がいるって本当に幸せです。
プレゼント以外にもたくさんの祝福の言葉もいただいたし。
みなさま、本当にありがとう♪

母の日の手作りプレゼントに感激

2011年05月31日
先日の日曜日、フランスでは「母の日」でした。



うちのおチビさんから母の日のプレゼントが♪
幼稚園で作ってきたものです。
はみだし気味な色の塗り方が子供らしくて、一生懸命作った様子が伝わってきます。
ペンダントという事で紐がついていたのですが、それがもろくてすぐに切れてしまったので携帯ストラップにしてみました。
親バカ目線で見ればすごくカワイイのですが、どうでしょうかね(笑)

プレゼントらしいものをもらったのはこれが初めてなので、何だか妙に恥ずかしいような気分です。
日々成長しているのを改めて実感しました。


</html>