忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仏文追加計画

2011年03月07日
フランス生活も長くなってきましたが、いまだに言葉の壁や文化の違いになじめない事も多い日々です。

そんな暮らしの中、フランス人のお友達も少しずつ出来てきました。
趣味やライフスタイルの共通点がきっかけで仲良くなった友人たちは、日本語で書かれているにもかかわらず、私のブログを見てくれる事も。
もちろん内容はよくわからず、写真を眺めて想像するのみだそうです。

そこで、せっかく見に来てくれる友人たちのために!と考え、出来る範囲で仏語文でも書こうかと思っています。
全部の記事は無理だけど、ぼちぼちーっと仏文を追加しているところです。
これは私にとって良い勉強にもなるし、時間の許す限り続けてみたいです♪

PR

みつろうのリップバーム

2011年02月18日
最近リップバームは自作のものを愛用しています。



「手づくりコスメ」と言っても私が作るのは簡単なものばかり。
まだまだ初心者なので、最初は基本のシンプルなものから自分の肌にあう配合を模索しています。

中でも消費の多いリップバームは手づくりコスメ歴の割には何度も作っているアイテムです。



作り方は本当に簡単で、キャリアオイル、みつろう、その他追加するモノを全て合わせて湯煎で溶かすだけ。
今回使ったキャリアオイルはスイートアーモンドとホホバのブレンドオイル。
追加物はグリセリンとワセリンです。
はちみつを加える配合を前回試してみてイマイチだったため今回は抜きました。

みつろう2gに対して他の材料が10g~12gくらいで調整しています。




湯煎にかけてまぜまぜ…
今回はミニホイッパーを使っていますが、コスメ作りに意外に役立つのが離乳食用のシリコンスプーン。
程良いしなりで混ぜるによし、ゴムべら代わりにも良しのすぐれものなのです。

こうやって材料が綺麗に溶けて透明な液状になったら、ポットに流し込んで出来上がり♪
エッセンシャルオイルを入れるレシピもありますが、食前食後に使う事を考えるなら無香料を強くお勧めします。

さて、今回はどんな出来栄えか、楽しみです♪

台湾風?焼餃子

2011年01月21日
昨年末に台湾女子のTちゃんに教えてもらった『餃子』を作ってみました。



何種類もの作り方を教わったので、急に思い立ったけれど家にあるもので作れちゃいました。
これは牛肉の具を丸く包んで両面をこんがりと焼くタイプのもの。

全部で24個ほどの一口餃子を作り、一家3人で完食♪
意外にも家族たちに好評で、(料理なんてしないくせに)レシピを聞かれました。
私は多分10個以上食べたと思います。

今回はその日食べる分、少量で作ったのですが思ったより時間もかからず…
これならちょくちょく作ってみたくなりました。

しかし『小麦粉』って素晴らしいですね。
これさえストックしておけば、メニューに困る事はないかも。
現在、パスタマシーンを購入しようかどうしようか迷い中なのでした。


</html>