忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざっくりレース・くすんだブルー布…

2009年07月03日
久しぶりにカルトナージュをしました。

なぜ故「久しぶり」かというと…夏ばてしてたからです。
毎日30℃を超す真夏日&ヨーロッパにしては珍しい湿度で蒸し暑く、落ち着いて細かい作業をすることがどうしてもできませんでした。

おまけに暑さなどお構いなしに外へ行くと言って駄々をこねるおチビさんがいまして…
更に「落ち着いて細かい作業」から遠ざかる我が家なのでした。



自分用にA4サイズのノートカバーです。
以前に作ったものがどうも華やか過ぎ、季節感も微妙にずれてる感じがしたので(やっと)再チャレンジ。
涼しげなブルー系で少しでも体感温度が下がりますように…

今回はビンテージ布ではなく、現行品を使いました。
この布は控えめなエレガントさが気に入って色違いでベージュも購入したお気に入り。
水色でさわやかに夏らしく、でもこのくすんだけだるい風合いをひきたてたくてレースは古いものを使いました。
古いレースはたくさん持っていますが、このレースはその中でもひときわ年季が入ってそうな代物です。
ところどころ小さなシミがあったりしますが…
それもまた「味」ということで。

本当はもっと繊細なモチーフのレースを使おうかと迷いました。
繊細なものもなかなか相性が良く布のエレガントさを引き立ててくれるのです。
しかし、結局選んだのはこちらの方。
この「ざっくり感」が、お行儀よくなりがちな平凡な布の組み合わせを良い意味でかき乱してくれている気がします。





普通のノートが特別なノートに変身♪




レポート用紙カバーにもなるように縦ポケットもついています。

これでお勉強がサクサクはかどります!
となれば良いのだけど…

そして夏本番はこれからだと思うと憂鬱。
PR
Comment
ステキです♪
欧州でも、蒸し暑いとは・・・
日本の湿気はピークですが、お日様がかげり気味です。。。

 ノートカバー、涼しげで、でも暖かいステキな作品ですね♪♪♪
こんなステキな勉強したくなっちゃいます!
 
 販売先のHPを早速覗いちゃいました。すてきなshopですね☆
 ayaさんのコたちがたくさんお嫁にいけますように!


No title
ayaさんこんにちわ~
このノートカバー、ほんと涼しげでいいですね
レースも個性的でステキです
「たくさん持ってる」って書いてますが、他にどんなのがあるのか気になってます。
レースのコレクションを見せてほしいなんて思っちゃいます!

ショップのHP見ましたよー、こちらも素敵ですね。
お返事
etsukoさん♪
ありがとうございます。
今年の夏が暑く感じるのは、去年と違っ走り回るおチビを追いかけているからだと思いますが…
朝夕は涼しいので過ごしやすいです。
でもやっぱり寒色系の布使いが多くなりますね。

liliさん♪
ありがとうございます。
レース、ついつい買い込んでどっさり!となるのですが、同時にどんどん使っていくのでなかなか増えません。
たくさんあれば、迷う楽しみが増えますよね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

</html>